トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

平原綾香 『誓い』

2006年 トリノオリンピックのNHKオリンピックテーマソングは平原綾香さんの『誓い』です。

平原綾香さん独特の世界が選手を励ましてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆず 「栄光の架橋」 2

2004年のアテネオリンピックは日本の選手の活躍が目立った大会だと思います。

中でも男子体操がかつての栄光を取り戻したことは皆さん記憶に新しいのではないでしょうか?

私も、男子体操の中継を見ていて感動しました。あのナレーションがアドリブで出てくるなんて・・・

NHK刈屋アナの体操男子団体決勝での伝説の実況「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!」とともにお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆず 「栄光の架橋」

2004年のアテネオリンピックのNHK“アテネ放送テーマソング”はゆずの「栄光の架橋」でした。

ギターをかき鳴らす熱血系の曲ではなく、バラードです。なんといっても詩が選手の皆さん一人一人に当てはまる内容ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOKIA 「夢がチカラ」

2004年アテネオリンピックの日本代表選手団公式応援ソングは、台湾・中国を中心に、アジアをまたにかけて活躍するKOKIAさんの「夢がチカラ」です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オグシオ

アテネに出られないと決まったとき、二人で4年間だけは死ぬ気でがんばろうと決めて戦ってきました。 by オグシオ

がんばってください!あなたたちの笑顔は日本の宝物です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福山雅治 「HEY!」

2000年 シドニーオリンピック テレビ朝日 シドニー五輪テーマソングは福山雅治の「HEY!」です。

ノリの良い曲で良いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニング娘。 「I WISH」

2000年 シドニーオリンピック TBSシドニーオリンピック テーマソングはモーニング娘。の「I WISH」です。

モーニング娘。の勢いだけではないよさが出ている曲だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZARD 「Get U’re Dream」

2000年 シドニーオリンピックのNHKシドニーオリンピック放送テーマソングはZARDの「Get U’re Dream」でした。

坂井さんのさわやかな歌声がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19 「水・陸・そら、無限大」

2000年のシドニーオリンピックでは19の「水・陸・そら、無限大」が日本代表公式応援ソングでした。

残念ながら19は解散していますが、この曲はこれからも歌われていくと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡辺美里 My Love Your Love~

1996年のアトランタオリンピックの日本テレビ系のテーマソングは渡辺美里さんの「My Love Your Love~たったひとりしかいないあなたへ~」でした。

渡辺美里さんの歌唱力が秀でている楽曲のひとつと思います。

ちなみに他には TOKIO 「ありがとう・・・勇気」 フジテレビ系

杏里 「あの夏に戻りたい」 テレビ朝日系 でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大黒摩季 「熱くなれ」

1996年 アトランタオリンピックのNHKのアトランンタ五輪放送テーマソング、大黒摩季さん「熱くなれ」。

曲名とおり、熱くなりましたcoldsweats01

岩崎恭子さんが14歳で金メダルをとって日本中を沸かせましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋真梨子 『遥かな人へ』

1994年 リレハンメルオリンピックでNHKのテーマソングとして流れていました。

高橋真梨子さんの人柄がにじみ出ている楽曲だと思うのですが、高橋真梨子さん葉コンサートでは歌われてないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T-SQUARE 「RISE」

1992年 バルセロナオリンピックではJOC の「がんばれ!ニッポン」イメージソングとして光GENJIの「リラの咲くころバルセロナヘ」が採用されていました。

残念ながら映像がありませんwobbly

そこで、フジテレビ系のバルセロナオリンピックイメージソングとして流れていたT-SQUAREの「RISE」をお送りします。かっこいいですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜田麻里 「Heart and Soul」

1988年 ソウルオリンピックの公式ソングは浜田麻里さんの「Heart and Soul」でした。

浜田麻里さんのパワフルな歌声がみんなを活気づけてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トワ・エ・モワ『虹と雪のバラード』

1972年 札幌オリンピックのNHK公式ソングでしたね。

このオリンピックでは“笠谷、青地、金野”の3選手のジャンプ陣活躍に感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年8月 »